雑貨屋 Bluny 次回は…2017 10/5.6.7.17.18 12th anniversary bluny.exblog.jp

雑貨屋さんBluny のあれこれ


by bluny
プロフィールを見る

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はた織り体験

b0099276_11551662.jpg 先週の22日に娘の通っている幼稚園で保育体験がありました。ふだん子供たちが活動している事をお母さんにも実際に作ってもらい体験する事を目的に園では今年になってから3回行っています。(料理の仕方や染色体験など)そして、今回ははた織り活動を体験しました。対象は年長さんのお母さん方です。子供と一緒にやるのではなくお母さんのみで取り組みます。
もともと年長さんは15名なので和気あいあいとおしゃべりしながら作りました。

園でははた織り活動の目的を
①手作業を取り組む事で集中力を高める。
②両手を交互に使うことで利き手以外の手も充分に動かす。
③規則のある動きを繰り返し行うことで正確に行う事の大切さを知る。
④毎日少しずつ取り組むことによって継続して行うという学びの基礎を身につける。
⑤時間をかけて取り組み仕上げた喜びと満足感を味わう。
としています。
b0099276_11492919.jpg
娘も今月に入り二枚織ったものを張り合わせてポシェットを作ってきました。
子供の配色は個性がでて面白いですよ。

さて、私達おとなはこどもができるんだから…と簡単にできると思っていたのですがなかなか進まず9時半から2時までかかって1枚作るのがやっとでした。この体験を通して出来上がったポシェットをお出かけのたびに持って行きたいという娘の気持ちがわかりました。(^^:)
b0099276_11544992.jpgb0099276_11553515.jpg←出来上がったものをアレンジして一輪挿しを作ってみました。                                      
[PR]
by bluny | 2006-11-27 12:15 | 日記by H | Comments(2)

クリスマスリース by S

b0099276_19315625.jpgb0099276_19204526.jpg ハンドメイドの本に載っていたリースがかわいかったので いつもBLUNYの時にリースをお願いしている友達(Y子さん)に教えてもらいながら作ってみました。 ローズヒップは この時期お花屋さんなどでも目にしますがこれは野薔薇(のいばら)という 薄いピンクの一重咲きの薔薇の実だそうです。 羊毛は手芸屋さんで手に入ります。“手でくるくると丸めてニードル(フェルティング用の針)をちくちく刺して繊維を安定させます…“と 一見簡単そうな作り方ですが なかなか大きさが揃わなくて 採用できない大小様々なボールもいくつか(´~`;) 友達の見事な作品の写真をうっかり撮り忘れてしまったので私ので失礼します。 リビングの壁と子供部屋のドアに飾りました。遠めに見たらなかなかいい感じです♪ 来年はBLUNYリースの会で作りましょう(^O^)
[PR]
by bluny | 2006-11-20 19:33 | 日記by S | Comments(4)

タイパンツ

10月に書いた「アースガーデン」にSと一緒に行ってきた友人からタイパンツのコメントと写真が届きました!!

タイパンツ、、。あの形に戸惑いますが、要はウエスト周りの余った布を格好良く折って、腰紐でむすび、腰周りの余った布を折り返すという着方をします。キュロット風や巻きスカート風に見えます。思いがけずオシャレです。ところで今年行ったバンコクでは一度も見かけませんでした。昔マレー鉄道に乗っていた時に地方の埃っぽい駅周辺でこういう腰巻風のものを身に付けた男性が沢山うろついていたのを見た事がありますが、アレがコレなのかしら?

b0099276_18333184.jpg
b0099276_1833539.jpg

「10月最後の週末 HとSの過ごし方」もご覧下さい!!
[PR]
by bluny | 2006-11-20 18:36 | Bluny Photo Gallery | Comments(2)

編み物に…

 ある雑貨屋さんのモチーフ展を見てから編み物にはまっています。この間出来上がったルームシューズです。底はフェルトを使用しています。(私用)
b0099276_1043913.jpg


 娘に「たまには私のも何か作って!」と言われ、スカートを作りました。ウエストがゴムなので前がわかるようにBlunyで販売しているリネンの糸(色は娘が選びました)を使ってお花のモチーフを作り付けました。とりあえず喜んでくれました。
b0099276_10123410.jpg

[PR]
by bluny | 2006-11-19 10:15 | 日記by H | Comments(4)

11/18の様子

だいぶ進んでおりますよ!!
b0099276_9563567.jpgb0099276_95648100.jpg
[PR]
by bluny | 2006-11-19 09:56 | リフォームBluny | Comments(0)

11/17の様子

 今日で床が貼り終わりました。次は壁の補修です。
b0099276_21212232.jpgb0099276_21213442.jpg
[PR]
by bluny | 2006-11-17 21:22 | リフォームBluny | Comments(0)

体調を崩しました…

 月曜日からこの頃の温度差に負けてしまったのか久しぶりに風邪をひき寝込みました。娘も同時で2人でベッドで寝ていました。どうにか今日から動き始めましたが、今日はたまった洗濯物と部屋の片付けで終わってしまったかんじです…。みなさんは体調崩していませんか?
 PS 今日はBlunyの工事はお休みです。

b0099276_23385789.jpg←先週に作ったモチーフ編みです。
 コーヒーサーバー用に作りました。
          (自宅用です)(^^)
[PR]
by bluny | 2006-11-16 23:56 | 日記by H | Comments(2)

11/14の様子

 ちゃくちゃくと作業がすすんでいるBlunyです。床の作業が終わったらトイレの工事も業者の方にお願いしています。なんせ、くみ取り式だったので水洗に変える予定です。
b0099276_18382445.jpgb0099276_18383557.jpg
[PR]
by bluny | 2006-11-14 18:46 | リフォームBluny | Comments(0)

お天気がよかったので…

 日曜日、遅めに起きて掃除洗濯が終わってから、小田原にある「酒匂川左岸サイクリング場」に子供達と行って来ました。無料で普通の自転車からおもしろ自転車まで貸してくれます。貸し出し時間は30分から1時間。一度返して違う自転車を借りることもできます。補助なしや一輪車の練習にはぴったりの場所だな~と思いました。
 帰りにダイナシティの無印良品によって娘の机のライトを買って帰ってきました。

b0099276_23243125.jpgb0099276_23244841.jpgb0099276_2325410.jpg
b0099276_23252041.jpgb0099276_23253663.jpgb0099276_23254876.jpg

みなさんも行ってみてくだい~ \(^^)/
[PR]
by bluny | 2006-11-12 23:30 | 日記by H | Comments(3)
久しぶりにメールで写真が届きました!!
嬉しいです!!

こんにちわ。
ランマルです。10月に購入した、ハートのリース、スゴーク気に入っています!(^^)
ほうきは、毎日掃除に使っています。
水玉の端切れで、座布団カバーを作ってみました。
blunyさんのおかげで、生活が少し楽しくなった気がします。
平屋のお店も楽しみにしていますので、リフォームがんばってくださいね!

b0099276_0592480.jpgb0099276_059401.jpg←大きくなります。
 ランマルさんありがとうございます。クッションのパッチ、ステキですね。「blunyさんのおかげで、生活が少し楽しくなった気がします。」なんて言われたらこちらも嬉しくなります!(^^)v 

引き続きお写真を募集しています!詳しくは「Bluny Photo Gallery」のカテゴリをご覧下さい!!
[PR]
by bluny | 2006-11-12 01:21 | Bluny Photo Gallery | Comments(2)