雑貨屋 Bluny 次回は…2017 10/5.6.7.17.18 12th anniversary bluny.exblog.jp

雑貨屋さんBluny のあれこれ


by bluny
プロフィールを見る

カテゴリ:石けん( 16 )

久しぶり 石けん作り!

久しぶりの石けん作りです。
スタッフが集まり作りました~
今回はラベンダーオイルたっぷりの石けんと定番の黒みつ石けんを作りました。
順調にいけば、10月のBlunyの時にお店に並ぶ予定です。
お楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
b0099276_16354082.jpg

[PR]
by bluny | 2012-07-19 16:28 | 石けん | Comments(0)

初仕事 石けん作り

b0099276_19165376.jpg先日、石けんを作りました。
今回は定番の黒みつとドライラベンダーを入れた石けんを作りました。
今、型に入れて熟成中です。
ラベンダーは香りがいいですよ~
お楽しみ!



明日は スタッフのみんなと新年会です!
楽しみ(^^)
詳しくはブログでアップしますよ~!
[PR]
by bluny | 2011-01-27 19:17 | 石けん | Comments(1)
周年を記念して定番のBlunyクロスを紫と青の2色で製作しました。今年はこのカラークロスを皆さんにおススメしたいと思っています!フキンはもちろんカゴにかけたり使い方いろいろのBlunyクロスをぜひお手にとってご覧下さい!
b0099276_049657.jpg
                                   Linen 100%
                                     ¥780

人気のBluny石けんですがこちらも3周年バージョンのラッピングをしてみました。
茶色が黒みつ、青がアロエです。お間違えのないように!人気商品ですのでお早めにどうぞ!
b0099276_0585317.jpg
                                   黒みつ/アロエ
                                     ¥350 
[PR]
by bluny | 2008-09-28 01:02 | 石けん | Comments(4)
b0099276_1171769.jpg不安定な天気が続いていますが、なんとか夏休みも終わり早く給食が始まってくれないかな~と思っているHです。
 先週の29日子ども達が学校に行っている間に石けんを作りました。
(SとH、それからY岸さんに手伝ってもらいました)
今回はパーム油をいつもとは違う高融点のものを使ってみました。
固まるのが早くなるそうです。
いつも型入れまで作り始めから12時間から24時間ぐらいなのですが
今回は5時間ほどでした。材料によってだいぶ違うものだと感じました。
さぁこれからはじっくり熟成を待ちます…。ちなみに今回も黒みつの石けんを作りました。それと日焼けした肌にいいといわれるアロエの石けんです。お楽しみに!
[PR]
by bluny | 2008-08-31 11:11 | 石けん | Comments(0)

石けんをつくりました。

b0099276_2174033.jpg先週石けんをつくりました。次回3月、春のイメージで「ローズ石けん」と人気の「黒みつ石けん」の2種類をつくりました。ローズ石けんはローズティーとオリーブオイルとパーム、ココナッツオイルを使って作りました。いい香りですよ!このままゆっくり熟成させます。
お楽しみに058.gif
お手伝いしてくれましたS水さんありがとうございました040.gif
[PR]
by bluny | 2007-12-25 21:08 | 石けん | Comments(0)

奥が深い…石けん作り…

10日(火)に有志の方にS宅に集まってもらいせっけんを作りました。手伝っていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。毎回ご好評なので今回は少し多めに作りました。
お昼は大磯のレストランAPICCRIOUSからお弁当を届けてもらいみんなで食べました。そしてバケツをHの家に持ち帰りました(^^)
と、ここまではよかったのですがたくさんかき混ぜるとけん化がすすんで早く固まります。通常次の日の午前中に型入れするのですが…よくまぜたせいなのかわかりませんが朝起きてバケツをみるといつもよりかっかっ固まっている~~~~!!!!
あわてて朝、SにSOSの電話をして型いれに手伝いに来てもらいました。
今は石けん達も落ち着いて熟成中です。この続きはまたご報告しますね~!
b0099276_22214310.jpgb0099276_22221321.jpg← ¥800
おなかいっぱいになりましたよ♪
ケータリングは¥3000~
[PR]
by bluny | 2007-07-12 22:35 | 石けん | Comments(1)
b0099276_23283733.jpg今回の石けんはローズティーをそのまま石けんにした、「ローズ&はちみつ石けん」と黒みつ入りの「黒みつ石けん」の2種類です。みなさんのご意見の中にすぐ使い終わってしまうとのお声があったので少し大きめにカットしました。夏らしく麻の袋に入れて… ¥400

手作りでたいへん人気ですのでお早めにおもとめ下さい~!

石けんの詳しい話は「石けん」のカテゴリで見てください。
[PR]
by bluny | 2007-06-02 23:31 | 石けん | Comments(0)

石けんその後

先日、Bluny石けんをカットしました。少し黄色いのが「ローズ&はちみつ石けん」です。そして左が「黒みつ石けん」です。カットしたあとは湿気の少ない風通しのよい所に木箱を置きじっくりと熟成させます。お楽しみに!
b0099276_9104846.jpg

[PR]
by bluny | 2007-04-22 09:22 | 石けん | Comments(2)

石けんうんちく

私達がつくっている石けんの製造方法です!

【コールドプロセス法】(CP法)
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)+良質の油脂(ピュアオリーブオイルなど)+精製水を混ぜて外部から熱を加えずに自然に発生する熱だけを利用して石鹸を作る方法です。
熟成期間は1ヶ月以上もかかりますが、熱を加えると油は酸化するので熱を加えない方法がお肌には安全だといえます。熱を加えないことで、自然に出来上がったグリセリンも分離しないで丸ごとたっぷり含まれるので保湿効果が高いわけです。
また火を使わないことで、天然オイルの良さがいかされ、石けんの劣化を防ぎます。
これに対してホットプロセス法というのがあり、高い熱で反応させる釜焚き法です。
この方法は、4時間程度であっという間に石鹸ができあがるので大量生産するときに用いられます。


以上 うんちくでした~!
ただいまBluny石けんじっくりと熟成中です。
[PR]
by bluny | 2007-04-05 00:12 | 石けん | Comments(2)

石けんを作りました!

b0099276_9122511.jpg27日に石けんを作りました。やはりお手伝いいただいたのは、Y岸さん。そしてK倉さんです。
今回はみなさんのリクエストにお答えしてまたまた
黒みつ石けんと美肌が期待できるローズティを使い保湿を高めるためにハチミツをいれたローズハチミツ石けんの2種類を作りました。石けんはオイルと混ぜ合わせる時に最低20分はかき混ぜ続けなくては石けんになりません。ハンドミキサーですと飛び散る危険があるのでやはり丁寧に手でまぜなければいけません。今回は2種類だったので助っ人の2人が来てくれて本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
さて、17時間ぐらいたった今の石けんのたねですがローズは少し茶色な感じです。でも、型入れして熟成をすすめるとまた違った色になる事もあるので楽しみです。
また、報告しますね。
b0099276_9134100.jpg←左がローズハチミツ石けんのたね。
 右が黒みつ石けんです。
 マヨネーズ状になったら型にいれます。
[PR]
by bluny | 2007-03-28 09:32 | 石けん | Comments(2)