人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回のBlunyは…3/7.8.9.10 4days Spring Bluny 2024 bluny.exblog.jp

雑貨屋さんBluny のあれこれ


by bluny

赤じそジュース

赤じそジュース_b0099276_10195885.jpg先日S宅でおいしい「しそジュース」をごちそうになりました。早速レシピの載った本を貸してもらい、作ってみました。簡単にできてこの時期お酢もとれて疲労回復にはピッタリです!

=レシピご紹介=
材料
赤じその葉   300g
水         1.5ℓ
お酢       1カップ
お砂糖      500g

①赤じそは水でよく洗います。酸に強いナベに水を入れて、
沸騰したら、しその葉を加えてます。
②5~10分煮てしその香りがたったら、はしなどで葉を引き上げます。酢と砂糖を加えます。
③ざるにキッチンペーパーを引いてこします。煮沸消毒をしたビンに入れて、出来上がり!

カルピスのようにお水や炭酸などで割って飲みます。ゼリーにしてもいいですね。
お砂糖も入っているので子どもでも飲めますよ。二日酔いのお父さんにもおススメです…

みなさん、お試しあれ~!
by bluny | 2009-07-07 10:31 | 日記by H